ロングライダース

自転車で200km・300km・400km・600km・1000km・1600kmを一気に走る!

ロングライド

自転車仲間が集まって始めた同人サークル「ロングライダース」のブログです。

自転車ロングライド同人誌「ロングライダース」は
2011年2月13日のコミティアで頒布開始しました!
現在COMIC ZINさんをメインに販売しています。http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2713
ツイッターのアカウントはhttp://twitter.com/long_ridersです。

ロングライダース・ファンミーティング2016


db8ae549


情報が遅くなってすいません、5月21日(土)、アルプスあづみのセンチュリーライドの前日の14時から 恒例の「ロングライダース・ファンミーティング」を開催します。

今年はファンミーティングの枠を超えて「木崎湖自転車まつり2016」としての開催で、「自転車フリマ」「北ヤマト園ジャムの出張販売」「縁川商店ナイトカフェ」などのイベントもあります。

基本的にゆるいイベントなので、物販以外はすべて参加無料です。
では以下に参加要項を。

 
=============================================================

■木崎湖自転車祭り2016概要


●自転車フリマ(14:00~17:00)
出品無料。キャンプ場のブルーシートの上でご自分が持ってきた不用品を販売! 事前登録は不要です。

●ロングライダース・ファンミーティング(14:00~15:00)
今年はノベルティとしてポストカードを用意。頒布品目はロングライダース6.0、ロングライダース5.5、ロングライダース2.0、サコッシュ、ポスター、ロゴステッカー。

●北ヤマト園・ジャム販売(14:00~)
ジャム屋さんのロングライダース・アクセサリーも販売。

●縁川商店ナイトカフェ(19:00~20:00)
19:00から60分間! 内容は「ロングライダース投稿原稿の作り方」、「自転車集団走行の安全のヒケツ」。今年はレジュメも配布!


基本、どれもゆるくやってます。

※木崎湖キャンプ場の駐車は無料ですが駐車場所はスタッフの指示に従ってください。
※自転車フリマの参加は参加費無料・登録不要ですが、売り上げは自分で管理してね。
※小熊山へのヒルクライムはヤナバ経由の反時計回りのコース、もしくは爺ヶ岳経由推奨です。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2723b7e77b26d2a14bbcd594e0f30239

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a28bcdee378dc81d4506fc0bd4fc5acc 

 
※小熊山への引率はしません。あくまで自己責任で!
※安全に楽しく過ごしましょう。 

ではでは~!

f68c53ed
aebc1ed0


 

白川郷までツーリング! 3日目(最終回)

編集幹事・いしこうです。

白川郷ツーリング、3日目をお届けします。

この3日目は名古屋スタートで、さくら道を通って北上。白川郷へと向かうルートになります。

何気にこの3日目が走っていて一番楽しかったのと、一番大変だったという、楽しくて苦しいを両方味わえた素敵な時間でございました。

天気がいいのであれば、大した上りもないサイクリング向きの素晴らしいコースではないでしょうか。

まぁ、あくまでも天気がよければ……の話ですがね(笑)。
IMGP2584

朝の7時前にホテルを出発。

まずは名古屋城方面へと向い、さくら道を使って北上していきます。

実際の走行ルートはこんな感じ。

ルートラボ見ればわかる通り、一番標高の高い地点でも900m程度。

松本から白川郷を目指すと、標高1700mを超えるのに、こちらからのルートだと標高が低いので、とても走りやすいルートなのです。

この楽なルートを通る為に、わざわざ200km程遠回りしてはいますが(笑)。
続きを読む

白川郷までツーリング! 1日目

編集幹事のいしこうです。

今まで私が紹介してきたBlogのエントリーは、ロングライドを始めるのに丁度いいコースや、景観のいいコースを紹介してきました。

距離的にいうと、長くても1日200km程度のコースです。

また、輪行や宿泊を前提としていけば、もっと長い距離でも走る事もできます…とも、ご紹介してきました。

では、実際に宿泊を前提としたツーリングを組むとどんなコースが走れるのか?

という事で、今回のエントリーでは、私が実際に2泊3日の日程で走ってきたコースを紹介いたします。

shirakawago

2泊3日で走った走行距離は約600km。千葉から白川郷まで走ってきました。

ブルベなら40時間で走れる距離ですが、せっかくのツーリングなので、先を急いでもしょうがない。

なので1日200km前後を目安としてマッタリ走ってきましたよヽ(´ー`)ノ

1日目に走ったルートは上のルートラボで参照してください。
続きを読む

一度は走ってほしい絶景コース【その1】

ども! ロングライダース編集幹事のいしこうです。

ロングライドには様々な楽しみ方があると思います。

夜も走り続けて、長距離を一気に走ってみたり…。
夜間走行は危険も伴いますが、綺麗な夜空を見上げながら走ったりと、昼間では味わう事のできない楽しみがあります。

輪行や宿泊を組み合わせて長距離を走ってみたり…。
輪行や宿泊を組み合わせれば、1日では走り切る事のできない距離を走る事もできます。コース設定によっては途中の温泉地に宿泊する…なんて楽しみ方もあります。

今回ご紹介するコースは、是非とも輪行と宿泊を組み合わせて、景色を楽しみながら楽しんで欲しいコース。

草津をスタート地点として、長野を経由し白馬へ抜けるコースをご紹介いたします(^^)

 山岳コースではありますが、絶景が続く素晴らしいコースなのです(^^)

kusatsu_1


スタート地点は草津としていますので、是非とも前泊して、温泉を楽しみましょう♪

続きを読む
記事検索
最新記事
アクセスカウンター

    Twitter プロフィール
    自転車長距離走行同人誌・ロングライダースのアカウントです。ロングライド&ブルベに関する同人誌「LONG RIDERS」を現在までに9冊発行しました。バックナンバーはCOMIC ZINさんで販売中。http://t.co/Knncan2Do0 編集人はあきばっくす@akibax です。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ