ロングライダース

自転車で200km・300km・400km・600km・1000km・1600kmを一気に走る!

ロングライド

自転車仲間が集まって始めた同人サークル「ロングライダース」のブログです。

自転車ロングライド同人誌「ロングライダース」は
2011年2月13日のコミティアで頒布開始しました!
現在COMIC ZINさんをメインに販売しています。http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2713
ツイッターのアカウントはhttp://twitter.com/long_ridersです。

「2007 パリ~ブレスト~パリ 雨の1200km」後編 by Ab

こんばんは、編集長あきばっくすです。
それではAbさんの2007年の雨のパリ~ブレスト~パリのレポートの後編をお楽しみください。

なおこのレポートを始め、Abさんの海外ブルベのヒストリーは、
ロングライダース3.75「Abさん世界をゆく。」で読めます。

18000_l


PBP2007_131007b-10

IMGP4460

 ▲PBPの料理は最高だ。好きな調味料やデザートが手に入る。ただし時間はかかる。



■ルデアック 449km
 
また夜が来た。フランスの夜は教会など古風な石造りの建物がライトアップされていて非常に美しかった。この頃は僕らはリアル・ドラクエをやっている気分になっていた。フィールドを抜けて町に入ると必ず中心に教会があって、そこに向かって歩を進めるからである。
 
ルデアックはひとつの目標であり、バクスター社によるPBPサポートパックの場所、つまり寝るためのバスがあるところだった。
 
PCに行くと張り紙があって、バスの場所を示していた。これがなかなかどうして複雑で・・・ このときGPSを自転車に取り付けたままにしておいたので位置の指定ができない。デジカメで撮影し、あとで何とかすることにした。
PCを出るときに聞かれる。「パリ? ブレスト?」さっきの地図によるとパリ方向が近いみたいだ。そこで「パリ」と答えると、観客がヒートアップ。うおおすげえぞジャポネーゼ、もう復路なのかよ! がんばれがんばれ! えっ? ああそうか先頭集団はもうお帰りの時間なんだ。いや、違います! とも言えず、なんとも変な感覚のまま今度はバスを探す旅に出かけた。
 

■バスはどこだ
 
デジカメ写真を見ながらポイントを設定し、走り出す。うーん、数kmの範囲にはいるはずなんだけど、見当たらない。おかしいなぁ・・・。近くをウロウロウロウロ。ほぼ完徹の上でもう25時になっており、かつルデアックのクローズタイムは4:35なのだ。そのうち日本人参加者が何人かみつかり、一緒に走ってようやくバスを発見。これに最低30分以上消費してしまった。
 
当初の予定地には停車できなかったので、停車できるところを探した結果これだけ離れたそうだ。また、寝ている人がいるから目立つことはできないとのこと。たしかにね。「だから暖房はありません」「えっ」暖房の設備はある、そう聞いていたのに。でもエンジンを回したままにはできないというのだ。外気温と同じで濡れた服で寝るのか。
 
バスの中を、よほど気を付けて歩いたつもりだが、ライトが点けられないため真っ暗だ。小さな悲鳴が聞こえた。ああ、一人踏んづけてしまった。ううすいません。最悪だ。もう着替えてる時間も惜しいので、そのまま座席の一つにうずくまって眠ることにした。
 
確かに一応仮眠は取れたのだが、費用対効果を考えると、どうにも釈然としない気分のまま外出。トイレも、装備はあるけど使用できないのである! やむなくもう一度ルデアックに戻り、補給とトイレを済ませてから旅立つ。
「パリ? ブレスト?」「ブレスト」なーんだ。というちょっと落胆気味なリアクション。しょうがないじゃん! 

 続きを読む

「2007 パリ~ブレスト~パリ 雨の1200km」前編 by Ab

IMGP4362

■こんばんは、編集長のあきばっくすです。
今年は4年に一度の「パリ~ブレスト~パリ」の年です。
それを記念してロングライダースで海外ブルベの原稿を寄稿してくれている
Abさんが2007年に初めてパリ~ブレスト~パリの1200kmブルベに
挑戦した時のレポートを2回にわたって再録します。
なお、初出は2013年10月に頒布された「ロングライダース3.75」のために
書き下ろされたものです。
(イラスト/イセダイチケン)

=====================================================

■プロローグ 
 
Allez! Allez! Paris-Brest-Paris!
 
上空から小さい女の子の声が聞こえた。ルートの途中にある民家の二階から子供が応援してくれたのだろう。Merci! Merci! 慣れないフランス語で返事をする。
 
パリブレストパリ。四年に一度、アマチュア・ロングライダースが参加する伝統ある祭典だ。文字通りのお祭り騒ぎで、沿道の人たちは諸手を挙げて歓迎してくれる。
 
市街地を抜ければあとは真っ暗な地平線まではるかに続く、何千台もの自転車の赤いテールライト。この集団の中に自分は居る。競争ではなく、ただひたすらに距離を走るロングライド。それがこんなにも受け入れられていることにただ感動を覚え、僕は必死に前走者にくらいついていった。
 
パリブレスト 扉


 続きを読む

「初心者向けロングライドはじめの一歩」第一回レポート

1_morning


ロングライダースのデザイナーをしております「ところで(@tokorode565)」と申します。

去る5月24日、ロングライダースの皆が翌日のAACRのために木崎湖へ民族移動してゆくのを見送りつつ、「初心者向けロングライドはじめの一歩」と銘打って、サイクリングロードは走れるようになったけど次にどこを目指せばいいのか分からない、とか、ロングライドしてみたいけど何かと不安……という方を対象に、イベントを行いました。


とりあえず第一回ということで、スタート地点は自走で参加しない人のことを考えて、無料駐車場もありホームコースでもある荒川サイクリングロードの秋ヶ瀬公園を選択。「はじめの一歩」で100km超えはキツいだろうということでああでもないこうでもないと懊悩し、結局全長77kmのコースを提示して募集した所、9人の参加希望者が集まりました。

参加者の一人が広い秋ヶ瀬公園の中で集合場所を間違えていて迎えに行ったりとバタバタしたためか、出発前に手信号の講習をし忘れるというハプニングもありつつ、サポートとしてキャノンボーラー・Baruさんと、輪界の妖精・キクミミさんにも来て頂いて、私を入れて総勢12名の大所帯で秋ヶ瀬公園を出発。

順調にサイクリングロードを走りぬけ、一般道へと降りる直前にあった路面工事をそろりそろりと通過して、一般道に降りて曲がり角で振り返ってみると人数が減っていました。Ternのミニベロで参加してた方と最後尾を押さえてたBaruさんとキクミミさんが見当たりません。

何かトラブルがあったのかと戻ってみましたが姿もなく、心配ではありましたが一応次の休憩地点は伝えてあるしということで、戸守のローソンまでゆっくりと移動を再開。
我々が到着してみると、Ternのミニベロの方をエスコートしたBaruさんとキクミミさんがすでにくつろいでおりました。聞くところによるとTernの方がダートでチェーン落ちしたものの、即座に修理して我々とは別コースで先着したとのこと。時間と戦うキャノンボーラーと輪界の妖精さんにかかってはチェーン落ち程度のトラブルは無いも同然ということでしょうか。

2_tomori_lawson

続きを読む

「ろんぐらいだぁす!」 舞台探訪のススメ ~ 三浦半島編

キャノンボーラー・baruです。

去る3/27、ついに「ろんぐらいだぁす!」の1巻が発売となりました。皆さんはもう読まれましたか?

「ろんぐらいだぁす!」は作者である三宅先生、担当編集者であるいしこうさん共に自転車乗り。作中に出てくる場所はほとんどが実走取材の元に描かれています。通常、舞台となった場所はファンが自分で探すものなのですが……



000


なんと、公式の走行ルートガイドがあります!コミックZINさんの初回特典である「三浦半島走行ガイド」です。

作中に登場した場所をファンが訪れることを、俗に「聖地巡礼」と呼びます。今回は、この「三浦半島走行ガイド」を元に第4~5話の舞台を聖地巡礼してきましたので、その様子をお届けいたします。


-----





f27b668d


まずは作品通り、輪行で浦賀へ。浦賀駅は京急本線の終着駅。家の近くにある川崎駅から特急+普通電車で40分ほどで到着しました。



001


早速自転車の組立開始。……そしてこの構図、どこかで見たことはありませんか?実は4話の冒頭シーンとほぼ同一の構図で撮っています。聖地巡礼となると、こういう細かい所にこだわりたくなります(笑) ちなみに、この場所は実際に組み立てると通行の邪魔になるので、少し離れた所で組立を行いました。



続きを読む

TOT(東京~大阪~東京)1072kmをいま現在も走っている男たち!

キャノンボーラーのbaruくんをはじめ、屈強な男たちが
国道一号線を西から東から走っています。

DSC01019

作戦コードはTOT、東京~大阪~東京の略です。
その距離実に1072km。
東京~大阪、大阪~東京の単独キャノンボールや
東京~名古屋~東京に挑んでいるサイクリストもいて
国道一号線は実況が大変熱いことになっています。

ハッシュタグは#TOT_cycle」。
その状態はツイッター他で常時更新されています。
  

続きを読む

19時間かけて高尾から木崎湖まで自走したよ!

編集長あきばっくすです。
乱丁騒ぎでご迷惑おかけしたおります。

連休は9月16日の午前1時に東京都のJR高尾駅をスタートして
たぴもさん、でっちんさん、artsさんと4人で木崎湖を目指して走りました。

IMGP3438

とりあえず木崎湖へ行きたくて参加した私でしたが
全行程225kmを19時間もかけてゆっくり走るという
ちょっとした耐久&寄り道たくさんライドでした。

リタイヤ続きの私ですが、今回は完走しましたよ?
もっとも今年の感想はすべて木崎湖がらみなんですけどね。
やはりニンジンの大きさが走るパワーにつながるんですかね。

しかし寄り道の多さには自分でもちょっとあきれました(笑)。

基本一時間に一回休憩!
眠くなったら寝る!
腹が減ったら食べる!
トイレは我慢しない!
休憩は心行くまで休む!
峠は無理しない!
キャノンボーラーに出会ったら歓迎する!
峠で手を振られたら思い切り振りかえす!

と、キャンボールとかサコライドのようなストイック系の逆を行く
ネタたくさんの今回のツーリングでした。
ロングライダース的にはこんなツーリングもアリです!

詳細についてはたぴもさんがロングライダース3.0に
書いてくれるはずなので少な目の紹介にとどめておきます。


 
 続きを読む

伊豆! 房総! サコライド!

キャノンボーラー・baruです。


下北沢にある「カフェ・サコッシュ(以下、サコッシュ)」という喫茶店をご存知でしょうか?

いわゆる「自転車カフェ」というもので、日々自転車好きが集まる憩いの場となっております。店内には自転車グッズがたくさん。なぜかフレームも売っていたりなんかして、もはや何のお店かちょっと解らなくなっています(笑)


そんなサコッシュが今年の1月から初めてロングライド企画が「サコライド」。月代わりでコースが設定され、そのコースを制限時間内に走りきるイベントです。ブルベとは違い、事前の申請を行えばスタート時間は各人の自由というのが特徴。

過去には、以下のようなコースが設定されました。


■1月 サコライド伊豆(430km/30h)
 下北沢⇒伊豆半島一周⇒箱根⇒下北沢
■2月 サコライド房総(380km/24h)
 下北沢⇒房総半島一周⇒下北沢
■3月 サコライド飯岡灯台(225km/12h)
 下北沢⇒飯岡灯台⇒下北沢
■4月 サコライド御前崎(480km/30h)
 下北沢⇒箱根⇒御前崎⇒御殿場⇒下北沢
■5月 サコライド釜飯(275km/16h)
 下北沢⇒横川⇒下北沢
■6月 サコライドW善光寺(550km/36h)
 下北沢⇒碓氷峠⇒塩尻峠⇒富士見峠⇒柳沢峠⇒下北沢


そしてそして。見事制限時間内にゴールすると・・・


ベリーオレ


こんな巨大なベリーオレが賞品として振舞われます!


続きを読む

アザミ先生は無事佐渡を完走できるのか!?

明日はBRM204大磯200kmなのにまだ支度をしている
編集長のあきばっくすですこんばんは。
本日紹介するのはアザミ先生です!

508999360

タイトルがすべてを物語っているような気もするのですが、
ロングライダース1.5で読者を震撼させたコミックの続編が
ロングライダース2.0に掲載されています!

 
続きを読む

冬の味覚・アンコウ鍋を求めて走る!

キャノンボーラー・baruです。

毎日寒いですね。こんな寒い日は鍋が食べたくなるものです。今回は、茨城県・大洗漁港までアンコウ 鍋を食べに行ってきた時の模様をレポートします。

-----

キッカケは一年前。ロングライダースを期に自転車同人なる分野を知った自分が見つけた同人誌「輪行 日記」(by 拝御礼さん)。これは女の子が輪行で 、アンコウ鍋を食べに行く内容。

これを見てたまらなくアンコウ鍋が食べたくなった私は早速行ってみようと思ったわけですが・・・。

 1度目→寒すぎて諦める
 2度目→千葉のR6のあまりの混雑に諦める

    キャノボですら1度目の失敗の後にリベンジしたのに、2度も同じ目的地に行くのに失敗したのはこれが 初めて。結局昨シーズンは敗れたまま冬が終わってしまいました。アンコウは夏場は禁漁となっており 、食べられるのは厳冬期(11月~2月)だけなのです。

----

あれから一年。真冬のロングライド経験を積み、防寒装備は完璧に。そして千葉のR6は「混み始める前 に抜ければ良い」という対策を考案。今度こそはアンコウ鍋を食べる!ということで、朝5時45分に家を 出発。目標は137km先、大洗の「ちゅう心」という店です。6時間15分後、12時の到着を目標としました 。
続きを読む

たった一杯のうな重を求めて走る!

キャノンボーラー・baruです。


少々旬から外れた話題ではありますが、土用の丑の日(の4日後)に鰻を食べに行ってきました。


神奈川県民なら印旛沼あたりに鰻を食べに行くのが普通の感覚。しかし


「キャノンボーラーなら浜松だろ!」
  

ということで今回は「東京→大阪キャノンボール(以下、キャノボ)」ルートの途中にある浜名湖が目的地となりました。真夏のグルメライドです!


 
続きを読む

しまなみ海道を走ってきましたよヽ(´ー`)ノ

編集幹事のいしこうです。

仕事柄、年に何度か出張が定期的にあるのですが、7月の22日の金曜日に広島出張が入ったので、その後の土日を使って、ついでに、しまなみ海道を走ってきましたよヽ(´ー`)ノ

べっ、別に、しまなみ海道を走りたいから、
広島出張を入れたんじゃないんだからねっ!


たまたま広島出張が入ったから、ついでに、
しまなみ海道に行くだけなんだからっ!!

DSC01618
という事でこちらが出張時の荷物。

あきらかに出張に行く時の荷物ではありませんね(爆)。

……まぁ、気にしないで下さい(笑)。

という事でこちらが実際に走った、しまなみ海道のルートデータです♪



IMGP2896
しまなみ海道を走る時は、レンタサイクルの受付で、サイクリングクーポンを購入しましょう。

通常、しまなみ海道を走ると、片道500円かかりますが、このサイクリングクーポンを使うと、半額の250円で走る事ができます。

とってもお得なので、走る前に購入しておきましょう。

レンタサイクルの受付は朝7時から開いているようなので、よっぽど早い時間のスタートでなければ、問題なく購入できると思います。
IMGP2909
また、しまなみ海道は、ルート上がこんな感じのラインがひかれているので、道に迷う事はまずありません。

なので景色を楽しみながらマターリと走るのが、オススメです(*´∀`*)
続きを読む

宇都宮ブルベ、渋峠ゴールのお出迎え

編集幹事のいしこうです。

7月…。ランドヌール的には、暑さに耐えながら走る厳しい時期ですよね。

が、毎年7月は修行目的? で開催されているブルベがあります。

宇都宮の名物…真夏の山岳ブルベ!

この宇都宮の山岳ブルベは、超ハードなコース設定。毎年どんなコースになるんだろう? と、

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

な訳ですが、今年の真夏の山岳ブルベは3連休を利用して、超ハードなコースを3連戦…との事。

そんでもって2日目はロマンチック街道を通って、渋峠ゴールらしい。そして何と獲得標高は5000mを超えてるらしい…。

こんなクソ暑い真夏に、そんなキツイコースを走るなんてバカじゃないの!(褒め言葉ですw)

このキツイコースを走り切る変態さん達を、是非ともゴールの渋峠でお出迎えしなければ(笑)。

という事で、7月の3連休は、宇都宮ブルベの渋峠ゴールをお出迎えしてきましたよ(`・ω・´)シャキーン
DSC01587

当初はフル自走で渋峠に行くつもりだったんですが、あまりの暑さにフル自走を断念orz

渋川まで輪行して、渋川からロマンチック街道を使って、渋峠を目指す事にしました♪

そんな感じで以下、実際の走行データです。
続きを読む

暑さにめげず走り続けるライダー達へ

この暑いのにわざわざ自転車で走るなんてバッカじゃないの!?(挨拶

編集幹事、ばんざいです。

 ロングライダースVol.1の記事中でも最も暑い時期に長時間走ったレポートを書いた私が、少しでも快適に夏場のライドを楽しむ為、あるいは過酷な状況でも死なない為の熱中症対策についてまとめてみました。
 但し、これはマニュアルではありません。
 これに限ったことではありませんが、他人の例を丸ごと真似し『これだけやっておけば大丈夫』という安直な発想は避け、自分の身体と相談しつつ「良い塩梅」を探りましょう。
 参考にすると共に、自分に合った対策と自分自身の体調管理に敏感になって下さい。
続きを読む

梅雨時のライディング「レッグウォーマーずれ」の恐怖 by Ab

110520185


南ではもう梅雨明けしたところもあるようですが、
東京はまだまだ梅雨シーズンです。

雨といえば、寒い、危険、パンクしやすく修理しにくいなどデメリットが目に付きます。
反面、雨のワサビ田や水量の増えた河川の風情、
なにより雨上がりに雲の切れ目が実感できるシーンなどは感動モノですね。
先日の静岡ブルベでは38時間ずっと雨でしたが、
このとき意外な失敗をしたのです。
それは「レッグウォーマーずれ」です。

僕は皮膚が弱く、4時間おきにボディケア製品を塗ることで「またずれ」を回避しています。
しかし雨の日は手に砂がつきやすく、これを洗って乾かしてから
雨具とレーパンを脱ぐのがたいそう億劫です。

ついつい手を抜いたところ、あっという間に皮膚がやぶれ、
両股の内側に10cmくらい肉が見えてしまいました。
あぁ痛い! 湿度が高くて皮膚がふやけやすいのも一因なのでしょうが、
皆様もどうぞお気をつけください。

ちなみに週末は雨の中Mt富士ヒルクライムに参加します。
きっと下山の寒さが尋常ではないですね。
ご参加の方は過剰なまでの防寒具をご用意ください!

110520224

白川郷までツーリング! 2日目

ども、ロングライダース編集幹事のいしこうです。

お待たせしてしまいましたが、白川郷までのツーリング、2日目のレポートをお届けします。

掛川~名古屋間の143kmが2日目に走ったルートですが、何気にこの区間が、全行程の中で一番キツかったかもしれません。

ルートとしてはほぼフラットと言っていいルートですが、何故一番キツイと思ったのか?

それは大型トラックの多さ、路肩の狭さ、そして凶悪な向かい風…と、自転車で走るには条件の悪すぎる要因がテンコ盛りだったからです(笑)。

そのせいか、この区間は140km程度しかはしってないのですが、精神的にも、体力的にも一番疲れた区間でした。

実際の走行ルートは、以下のルートラボを参照して下さい。



IMGP2562
本当は朝の6時頃には出発したかったのですが、爆睡をかまして、思いっきり寝坊w

せっかくだから、朝御飯食べてから出発するかと、ホテルの朝食バイキングをいただき、朝9時半頃に掛川のホテルを出発しました。
続きを読む

『ツール・ド・のと』 でロングライドの壁を破れ! by からたろーぶちょー

990566446_169

通勤やダイエットのために自転車に乗り始め、職場には自分以外に自転車乗りがいない、
チームにも参加していない、という人の場合、慣れて来て1日に100Kmオーバーの
走行をするようになっても、100Kmオーバーの走行を何日も続ける、という機会は
あんまりないかと思います。

そんなロングライド初心者に、ちょっと壁を破る機会を提供してくれるイベントがあります。

『ツール・ド・のと』

北國新聞社主催のサイクリングイベントで、能登半島1周約410Kmを3日間で走ります。
詳細は公式サイトをご参照下さい。

http://tour-de-noto.com/
続きを読む
記事検索
最新記事
アクセスカウンター

    Twitter プロフィール
    自転車長距離走行同人誌・ロングライダースのアカウントです。ロングライド&ブルベに関する同人誌「LONG RIDERS」を現在までに9冊発行しました。バックナンバーはCOMIC ZINさんで販売中。http://t.co/Knncan2Do0 編集人はあきばっくす@akibax です。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ