ロングライダース

自転車で200km・300km・400km・600km・1000km・1600kmを一気に走る!

参加作家さん

自転車仲間が集まって始めた同人サークル「ロングライダース」のブログです。

自転車ロングライド同人誌「ロングライダース」は
2011年2月13日のコミティアで頒布開始しました!
現在COMIC ZINさんをメインに販売しています。http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2713
ツイッターのアカウントはhttp://twitter.com/long_ridersです。

ロングライダース5.0のラインナップ公開!

こんばんは、編集長のあきばっくすです。

ただ今ロングライダース5.0の編集作業が佳境です。
それではお待たせの新刊ラインナップの紹介です。

■ARTICLES 記事ラインナップ

・男たちは走る。北へ、そして西へ 本州一周TT3400km未踏のチャレンジの記録【前編】  baru
・走れ、地の彼方まで 本州一周TT・3400km未踏のチャレンジの記録【後編】 ふぃりっぷ
・メルセロ~ベローナ1200km ヨーロッパ5か国を駆け抜けて知るブルベと人生 Ab
・ついに掴んだサウザンド・フィニッシャーの称号! ぜっと
・MTBで沼津から福井県坂井市まで(騙されて)行っちゃいました  ざく
・また木崎湖とか言わないで  たぴも
・関西をふらりと自転車で旅してみ  NYAGORO
・逆襲のSR600富士 ケンイチ
・SR600北関東、ツーリスト部門を制す! サバキャン
・運動音痴が0からはじめるはじめてのアルプスあずみのセンチュリーライド2014  桂木えびの
・「サイクリングしまなみ」で普段は走れない高速道路を走ってきたよ  お魚ちゃん
・遥かなるパリ~ブレスト~パリ あきばっくす


■ILLUSTRATORS 参加イラストレーター

・武蔵屋長元坊
・北条晶
・ウサミルイ
・せきらあめ
・SHIUN
・NYAGORO
・バターナッツ
・イセケヌ
・こけこっこ☆こま
・四方山哲


■COMICS コミック

・スーパー・ランドナー挑戦宣言! さなづらひろゆき
・ろんぐ・ろんぐ・ごー! PAPA
・160km リベンジ! AACR  こやまけいこ
・15万円で最初のロードバイクを買って4カ月で佐渡ロングライドに出てみたよ! アザミユウコ
・自転車で国境を越えたい! 猫島礼

■ILLUSTRATION ESSY イラストエッセイ
・銚子ドーバーラインを越えて犬吠埼に行こう! 紫桜露草
・テント背負って気ままな旅へ 七津屋

■COVER ILLUSTRATION 表紙 ナイロン

(※敬称略・ほぼ掲載順)

ブログ画像


・・・・・・以上になります。
ボリューム多いです。読みごたえあります。
コミックマーケット・C87での頒布予定価格は2000円です。
書店・サイクルショップ等での委託価格は2500円(税抜)の予定です。
コミケをはじめ、各所で先着特典のロングライダース缶バッジがつきます。
初心者ロングライド教室講師のところでさん(@tokorode565)がデザインしました。
コミケのスペースは「12月28日・西-こ24a」です。

それでは続報をお楽しみに!

『ろんぐらいだぁす!』メディア展開の詳細発表!!

編集幹事の いしこうです。
 
『ろんぐらいだぁす!』のWEBラジオ&サウンドドラマが4月2日より、
響 −HiBiKi Radio Station−にて放送が始まります。

LR_tw_back_ill

皆さんが気になるサウンドドラマのキャストの方ですが……。
 
続きを読む

『ろんぐらいだぁす!』メディア展開のお知らせ

編集幹事のいしこうです。

原案・企画協力をさせていただいている、
ロングライダースのスピンオフ企画『ろんぐらいだぁす!』。

なんと、
web_radio_ill
WEBラジオ&サウンドドラマ化が
決定いたしました!!

続きを読む

『ろんぐらいだぁす!』のコースを巡る? AJたまがわの走行会「三浦120」に参加してきました!!

編集幹事のいしこうです。

11月30日に、AJたまがわが開催した走行会「三浦120」に参加してきました。

「三浦120」は、ブルベをこれから走ろうと思っている人や、ブルベの経験が少ない人に向けた走行会で、通常ブルベでは一番短い距離が200km、平均速度は時速15kmとなりますが、この走行会は120kmを平均時速12kmで走れば完走となる、初心者向けの走行会なのです。

ロングライダースのスピンオフ企画『ろんぐらいだぁす!』を執筆している、三宅大志先生がいよいよブルベに挑戦!? まずは走行会から始めてみましょ♪ という事でこの走行会にエントリー! ならばサポートしなくちゃいかんでしょう!! という事で、私も参加した…という訳なのです。

「三浦120」のコースはこんな感じ。

藤沢をスタートして、三浦半島をぐるっとまわり、境川CRを経由して相武台前にてゴールというコース。

はい、そうです。『ろんぐらいだぁす!』の作中に登場するコースを一つにまとめたようなコースなのです(笑)。

作品の聖地巡礼的なコースという事を除いても、このコースは走って最高に楽しいコース。ただし風が吹かなければ…という条件付きではありますが(笑)。
DSC06567
この日は朝方は気温が低かったものの、日が登るにつれ気温も上がり風も非常におだやか。ツーリングには絶好のコンディションで、気持ちのいい1日となりました。

空気も澄んでいて、富士山がとても綺麗に見えましたよ( ´∀`)
DSC06558
朝8時に藤沢をスタート。制限時間も余裕があるので、寄り道をたくさんして、制限時間目一杯使い切る方向で走ります( ・`ω・´)

という事でスタートして早々に寄り道です(笑)。

寄り道その1…鎌倉の大仏。拝観料を払って中に入ります。何気に鎌倉の大仏は小学校以来に訪れたかも?続きを読む

『ろんぐらいだぁす!』コミックス最新第2巻好評発売中!!

編集幹事のいしこうです。

イベントやら、トークショウやら、色々バタバタしていたので、すっかりと告知するのが遅れてしまいましたが、改めて告知をさせていただければと思います。

『ロングライダース』のスピンオフ企画である、三宅大志先生の『ろんぐらいだぁす!』ですが、現在コミックス最新第2巻が、全国書店にて絶賛発売中です♪

という事で、2巻の表紙画像などをUP。
lr2-cover
亜美ちゃんソフトクリーム美味しそうに食べてますねー。

実は、この表紙イラストの場所は実在します。境川CR沿いにある、飯田牧場というところなのですが、日本一小さな牧場といわれているところで、ソフトクリームやジェラートがとても美味しいところなのです♪

江ノ島や鎌倉へのサイクリングがてら、聖地巡礼という訳でもありませんが、是非一度立ち寄ってみては如何でしょうか? サイクルスタンドも常備している、サイクリストには嬉しいところなのです♪

そういえば飯田牧場にサイン色紙持って行こうと、三宅先生と話をしていてまだ持って行って無い気がするなぁ…。近々持っていかなくては…。


ちなみに、コミックス2巻は1巻の時と同様に、店舗によっては特典が付くところもあります。三宅先生のBlogにて紹介していますので、特典の内容が気になる方はこちらをチェックしてみてください。
http://ameblo.jp/miyaketaisi/entry-11657545610.html

個人的なオススメは、やはりCOMIC ZINさんのロングライダース出張版。メロンブックスさんの温泉をテーマにした4Pリーフレットも中々の出来ですよ♪
続きを読む

8月23日発売の「止まらないで自転車乙女」にロングライダース小冊子が付きます!

こんにちは編集長あきばっくすです。
コミケも無事に終了し、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

8月31日~9月1日には木崎湖サイクルミーティング2013も控えておりますが、
その前の8月23日にはロングライダース執筆者にしてライトノベル作家の
阿羅本景(あらもと・けい)さんの新作、「止まらないで自転車乙女(バイシクルガール)」
(イラスト:みけおう)の第1巻が発売となります。

文庫表紙

今回の阿羅本先生の新作はなんと自転車小説!
となればロングライダース的にもいつも以上に応援せざるを得ません!

続きを読む

第1回木﨑湖ロングライダース小ミーティングのご報告。

こんばんは、編集長のあきばっくすです。

早くもコミックマーケット84で頒布開始予定の
ロングライダース3.5の締め切りに突入しております。
スペースは「日曜日・西か-46」になります。
そんなわけでそろそろ新刊の内容などを少しずつご紹介します。

まずご紹介するのは「アルプスあづみのセンチュリーライド・前日編」。
「我々の本番は前日だ!」という言葉を実践すべく、
今年は木崎湖キャンプ場でロングライダース・サコッシュを頒布するついでに
編集長の独断で5月25日に「ロングライダース小ミー^ティング@木﨑湖」を開催しました。

image006b

「身内を除いて15人も来てくれたら御の字だなー」と思っていたら
予想以上にたくさんの人が集まってくれました。

サコッシュの販売と同時に作家さんのポストカードも配布して
縁川商店に移動、そばやおやきを堪能した後は各自小熊山へ。

image014

私はこんなにもたくさんのサイクリストが小熊山に登っている姿を見たことがないよ・・・。
それにしても「おねティサイクルジャージ」率の高さ、恐るべし。

今年はあまり告知もせずに開催した「ロングライダース小ミーティング」ですが
来年のアルプスあづみのセンチュリーライドの前日にもやりますよ!
今年参加できなかったあなたも、ぜひ木﨑湖で会いましょう。

ろんぐらいだぁす! 第11回

現在、月刊Comic REXにて『ろんぐらいだぁす!』を連載中の三宅大志さん。

連載の合間をぬって、久しぶりのWEB漫画を描いていただきました♩

という事で、大好評、三宅大志さんのWEB漫画、第11回ですヽ(´ー`)ノ

#11





































先日、椿ラインを走った時の実録漫画です(笑)。

既に椿ラインの半分以上を登っていた状態だったので、戻るよりは登りきってしまった方が楽と判断し、何とか最後まで頑張ってもらいました。 

ただ、これはサポートできるメンバーが周囲にいたからできた事。

一人で走っている時は、くれぐれも無理しないようにしてくださいね。 

「ろんぐらいだぁす!」第1巻、いよいよ本日発売です!

こんばんは、編集長あきばっくすです。

いよいよ3月27日。
ロングライダースが原案・企画協力をしている
三宅大志先生の「ろんぐらいだぁす!」の1巻が
一迅社REXコミックスより本日発売です!

lr1-cover-ot





























大学1年生の亜美ちゃんが、折りたたみ自転車に一目惚れをして
始まるハートフルサイクルストーリー・・・と思いきや、
前半から「ハンガーノック」とか「ブルベ」とか「フレッシュ(仏)」なんて
単語が飛び交っていて、ぬるい自転車マンガを想像しているとけっこうアレです。

続きを読む

松本規之先生の「南鎌倉高校女子自転車部」第3巻発売記念サイン会に行ってきました。

こんばんは、編集長のあきばっくすです。

昨日は有隣堂のヨドバシAKIBA店で行われた
松本規之先生のサイン会にお邪魔してきました。

yurindo02



























会場には南鎌倉仕様のTTバイクが!

続きを読む

REXコミックス『ろんぐらいだぁす!』1巻発売記念 サイン会開催!!

 編集幹事のいしこうです。

 ロングライダース本誌、および、ロングライダースのBlogから始まった、スピンオフ作品『ろんぐらいだぁす!』。

 現在、一迅社刊行の月刊Comic REXにて連載中ですが、コミックスの第1巻が3月27日に発売されます。
LR_yokoku_2
















 その発売を記念して、著者・三宅大志さんのサイン会が、秋葉原のCOMIC ZINにて開催されます!

 という事で、サイン会の情報をお知らせいたしますよ♪


続きを読む

参加作家諸氏新作情報及びロングライダース問い合わせ先など

こんばんは、同人誌の編集長あきばっくすです。

寒さも峠を越えて春の気配がちらほらと。
3月27日にはロングライダースが企画協力している
三宅大志さんのろんぐらいだぁす1 (REXコミックス)が発売されるし、
同日に松本規之さんの「南鎌倉高校女子自転車部」の第3巻も発売。
(追記訂正:松本規之さんの南鎌倉高校女子自転車部(3) (ブレイドコミックス)
発売日は3月9日です)
また3月29日にはロングライダースの表紙でお馴染みナイロンさんの「フォトカノYour Eyes Only 2 (ジェッツコミックス)」も発売とにぎやかな季節はもうすぐ!

以前ロングライダースVol.2.0に寄稿いただいた阿羅本景さんフールズフィスト 2 (フールズフィストシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)に加え、とわいすあっぷっ! 6 (とわいすあっぷっ! シリーズ)も2月22日発売。

またいったんお休みをいただいていたロングライダース3.0の内容紹介も
そろそろ再開しますよ!

そんな感じのロングライダースですが、このブログへのご意見・ご要望などは
編集長あきばっくすのメールアドレス jomyoji@gmail.com までどうぞ!

「ろんぐらいだぁす!」デモバイク

編集幹事、ばんざいです。

 ロングライダース本誌及び当ブログ掲載からのスピンアウト作品、一迅社COMIC REX連載中・三宅大志先生の「ろんぐらいだぁす!」
 いよいよ単行本が3月27日発売。

ろんぐらいだぁす1 (REXコミックス)

 そのプロモーション用デモバイクが完成しました。
 MAKINO MK01カスタムペイント・ろんぐらいだぁす!仕様。
 完全ワンオフで、同仕様を受注する事は出来ません。
 担当編集いしこうさん自腹です。
jpg large
続きを読む

こやまけいこさん、北条晶さん、小姐さんの紹介です!

編集長あきばっくすです。
早いものでもうコミティアって明日なんですね。
そんなわけで参加作家さんの紹介、バシバシ行きます!

まずは「くるくる自転車ライフ」でおなじみのこやまけいこさん。
今回は4ページで参戦です!

こやま01

夫妻でキャリーミーに乗ってジャパンカップ観戦をされるこやまさん。
実はロードを買ったんです!
さあ、その顛末やいかに!?
 

続きを読む

中編コミック2本をご紹介、イセダイチケンさんと猫島礼さん!

こんばんは、編集長のあきばっくすです。
今回は中編マンガ2本を紹介します。

まずはイセダイチケンさんの「ココロノジョウタイ」。
こちら女子ばかりがにぎにぎしく自転車に乗るという
16ページの作品となっています。

伊勢田

カメラと自転車が登場する今回の作品も
センシティブなイセダ節が炸裂、
心に残る一作となっていますよ~!
  

 続きを読む

ロングライダース3.0、表紙はナイロン先生。ポスターもあるよ!


こんばんは、入稿が終わったとたんに風邪をひいた編集長・あきばっくすです。

ばんざいさんに記事の紹介をしてもらっているので、
私はイラスト・コミック関係の更新をしていこうと思います。
で、まずは表紙の紹介です。


hyoushi


冬真っ盛りですが春遠からじ。
初夏の風の香りがする素晴らしい表紙に仕上がっていると思いませんか?
 

 続きを読む
記事検索
最新記事
アクセスカウンター

    Twitter プロフィール
    自転車長距離走行同人誌・ロングライダースのアカウントです。ロングライド&ブルベに関する同人誌「LONG RIDERS」を現在までに9冊発行しました。バックナンバーはCOMIC ZINさんで販売中。http://t.co/Knncan2Do0 編集人はあきばっくす@akibax です。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ