こんばんは、ロングライダース編集長のあきばっくすです。

サークル・ロングライダースではこの夏のコミックマーケットに申し込み中で、
参加できれば夏のコミケで「ロングライダース5.5」を発行するつもりです。

中には既に原稿をお願いした方もいますが、ここで改めて執筆者を公募しようと思います。
応募資格は「ロングライダースの読者である」 ということ。
今度こそ「ゆるふわ」なロングライダースを作るぞ!

以下、詳細な条件などを記していこうと思います。

IMG_0635

●原稿の分量について

分量の件ですが、最初にページ数を決めているわけではないのですが、
6000文字以上、8000文字以下というのが一つの目安でしょうか。

●イラストについて

イラストに関してはこちらが編集権を持ち、採用された原稿に合わせて
イラストレーターを指名して、原稿を読んでもらって執筆いただくというシステムでこちらで進行管理をします。
何かどうしてもイラストにしてほしいシーンなどは考慮します。


●採用条件に付いて

執筆者のロードバイク歴は問いません。
ロングライダース5.0に関しては初めて1年以内の女性から、10年以上乗っている男性もいます。
原稿の質に関しては一定のレベル以上のものが求められるので、人によっては何回か書き直しをすることもあります。
また、ロングライダースのテーマは「泣き言」と「冒険心」です。
走っている間に見られる心の機微が無い、単なる走行レポートは採用されません。


●レポート走行距離について

走行距離は問題ありません。
ロングライダース5.0の裏表紙にもあるように、
「ロングライドは心の状態です。10kmであれ、3400kmであれ、
あなたにとって冒険ならば、それは立派なロングライドです。
ロングライダースはそんな冒険者の誇りと泣き言でできています。
ということです。

個人的にはマップとごはんネタはある方がうれしいです。
走行データなども掲載をお願いしています。

こちらから原稿を依頼している方以外からの投稿原稿は、コンペを経て採用となります。
掲載を必ずしもお約束できないところはご了承ください。
5.5のコンセプトとしては整数ナンバーの号に比べて「ゆるふわ」志向です。

※執筆希望の方はあきばっくす(jomyoji@gmail.com)までメールを!

以上、よろしくお願いします。