編集幹事、ばんざいです。

 今まで「同人誌」という存在自体に馴染みがなかった層にも手にとって頂いているロングライダース。
 これを切っ掛けに、商業誌とはまた異なる文化に触れる機会としていただければ幸いです。

 同人誌即売会や同人誌を扱う書店に馴染みのない方も多くいらっしゃいますので、おさえておいていただきたい基礎知識をいくつか。

 コミティアで注意していただきたいのは、入場料の替わりとして、当日のガイドブック「ティアズマガジン」を一人一冊購入する必要があることです。
 事前購入は専門書店で。
 当日会場で購入することも出来ます(予価1,000円)。
 なお、ティアズマガジンが売り切れた場合は、その時間以降は、入退場フリーとなります。

 詳細はコミティア公式サイトFAQを御覧下さい。
 なお、会場周辺に駐輪場はほとんどありません。歩道などへの放置は論外。
 盗難も心配ですので、自転車での来場は控え、公共交通機関をご利用下さい。
 他の来場者の迷惑につながりますので、折りたたみ自転車の会場持ち込みも自重願います。

 イベント会場までわざわざ行けない、という方は、COMIC ZINさまでもお求めいただけます。
 通販もすべてCOMIC ZIN通販で対応していただいております。
 店舗は秋葉原と新宿、どちらでも結構です。


いずれもロングライダース新刊は棚に出されず、レジで店員さんに出してもらう形になると思われます(数が多過ぎて積めない為)。
 新刊が出る度にCOMIC ZINさまでは『ロングライダースシフト』なるものが組まれているとか。頭が上がりません。
 秋葉原店は毎回新刊販売開始直後フロアから溢れて階段まで行列が出来るそうです。
 おすすめはフロアが広い新宿店。
 自転車本のコーナーも充実していますし、それ以外にも落ち着いて本が探せるので、他の同人ショップでは扱わないような極端にマニアックな本も見つかります。醤油レビュー本とか。
 新刊Vol.3.0はトラブルがなければ2月3日当日、店舗販売が14時前後通販受付開始は夕方以降(恐らく夜)開始になると思われます。(追記・通販も14時受付開始予定だそうです)。

コミティアに関してもう少し。

コミティアって、何なの?』
コミティア公式サイト「はじめに」
より。
>コミティアは「創作物の発表の場」として販売物はオリジナル作品のみに限定しています。
>なお、オリジナル作品であればマンガ以外の表現、イラスト、小説、評論、音楽、グッズ、…などの販売も可です。
 ロングライダースはまさにここに当たります。

 この手のイベントは「売手と買手」ではなく、来場者すべてが参加者であり、共にイベントを支えている、という精神に基いて成立しています。
 作品を持ち寄る出展者を「サークル参加者」、それ以外を「一般参加者」と呼びます。
 つまり本をお求めに来ていただくあなたもイベント参加者であり、「お客さん」は居ません。
 だからどうしろ、というものではありません。
 例えば列形成など運営スタッフの指示があれば素直に聞いて並ぶなどで十分です。共に気持ちのよいイベント時間を過ごしましょう。

 なお、開場時間を狙ってくると開場待ち行列に驚くと思います。
 この人達はより多くの人気サークルを回りたい兵どもなので、ロングライダースだけ目当ての方はそこまでしなくても大丈夫だと思われます。寒いし。開場時間ピッタリではなく、少しゆったり来ていただけばよいでしょう。
 では何時までに行けば残っているのか? というのは、これは私達にも判りません。
 夏コミではまさかの昼過ぎ完売でしたが、コミケとコミティアでは絶対的な人出が違いますのでそこまで極端な事はない……筈。

 そして今回もロングライダースは展示参加であり、baruさんTOT装備の自転車その他展示を予定しており、ライター陣も多数控えておりますのでご歓談もお楽しみ下さい。
 但し、ブース前に溜まり過ぎると他のサークルさんに迷惑が掛かったり、他の方がお話する機会を失ってしまうことにもつながりますので、適度に空気を読んでローテーションして下さい。
 特に、他サークルさんのブース前には絶対にはみ出さないようご注意いただきたいところです。
 皆さんが参加者、という意味はここです。ご協力お願い致します。

 編集幹事いしこうさんはロングライダースブースではなく一迅社出張マンガ編集部に居るはずですので、お話したい方は漫画完成原稿持参で訪ねて下さい(笑)。

 折角のイベントですから、ロングライダース以外のサークルさんもぜひ覗いてみて下さい。
 自転車系以外でも、きっと思いもよらない面白いジャンルがあると思います。鉄塔本とか。

 コミティア会場にせよCOMIC ZIN店舗にせよ通販にせよ、せっかくですからロングライダース以外にも目を向けてはいかがでしょうか?
 交通費や送料・代引き手数料を払って余りある収穫が得られると思います。