キャノンボーラー・baruです。

毎日寒いですね。こんな寒い日は鍋が食べたくなるものです。今回は、茨城県・大洗漁港までアンコウ 鍋を食べに行ってきた時の模様をレポートします。

-----

キッカケは一年前。ロングライダースを期に自転車同人なる分野を知った自分が見つけた同人誌「輪行 日記」(by 拝御礼さん)。これは女の子が輪行で 、アンコウ鍋を食べに行く内容。

これを見てたまらなくアンコウ鍋が食べたくなった私は早速行ってみようと思ったわけですが・・・。

 1度目→寒すぎて諦める
 2度目→千葉のR6のあまりの混雑に諦める

    キャノボですら1度目の失敗の後にリベンジしたのに、2度も同じ目的地に行くのに失敗したのはこれが 初めて。結局昨シーズンは敗れたまま冬が終わってしまいました。アンコウは夏場は禁漁となっており 、食べられるのは厳冬期(11月~2月)だけなのです。

----

あれから一年。真冬のロングライド経験を積み、防寒装備は完璧に。そして千葉のR6は「混み始める前 に抜ければ良い」という対策を考案。今度こそはアンコウ鍋を食べる!ということで、朝5時45分に家を 出発。目標は137km先、大洗の「ちゅう心」という店です。6時間15分後、12時の到着を目標としました 。
都内を抜け、日本橋の道路元標までちょうど一時間で到着。ここからはR6でひたすら太平洋を目指しま す。昨年は渋滞で通れないほどだったR6も、午前7時台はかなりスムーズに走ることが出来ました。我孫 子まで来た所でロングライダース編集幹事・ばんざいさんのお勤め先を発見したのでイマココを出して みました。定休日でしたけれども。

茨城に入り、牛久を抜けて暫くすると、道路の左右に何も無くなります。マズい、コンビニがありそう にない・・・結局10kmほど全くコンビニがありませんでした。補給は出来る時にしておけないといけま せんね。やっとこさ出現したコンビニに入って補給食を買ったら、店員の言葉が訛っていました。ああ 、北関東に来たんだ、としみじみ実感(私は北関東出身です)。

水戸まで来ればもう少しで目的地・大洗です。水戸手前でR6から外れ、進路を真東に変更。この辺りは 海方向から中々にキツい向かい風が吹いていました。しかし、念願のアンコウ鍋を前にした私に取って はこの程度の風などそよ風に過ぎぬ!とばかりに農道っぽい道を爆走。この辺りは信号がなくて練習コ ースによさそうですね。

大洗の駅前を抜けて暫く行くと、目的地の「ちゅう心」を発見!時刻は11時45分。ちょうど6時間で到着 。ほぼ読み通り。

01_店構え
入口はなかなか入りにくい雰囲気です。高級そう。実際高級なんですけどね。

店の中に入ると、そんなに混んでない感じ。そりゃー開店15分だし、まさか満席なんてことは・・・
  「すいません、予約のお客様で一杯で。一時間くらい待ちますが宜しいですか?」
  「あ、はい・・・」

      ここまで来て目的の店以外に行ってもアレなので、素直に待つ事にしました。しかし後から来るわ来る わ、自分のように予約の無い客が。どうやら地元の人によると、ここの店に限らずこの界隈でアンコウ 鍋を食べようと思ったら予約が必須とのこと。自分もあと15分遅かったら、多分昼の営業では食べられ なかったと思います。

そして待つこと一時間。ようやく席が空きました。注文はもちろん「アンコウ鍋」! そこから更に待つ こと20分。早朝からのロングライドの疲れで、うつらうつらしていると・・・来た来た来ましたよ。

02_アンコウ鍋
アンコウ鍋!(2625円)

一人前ですが、予想外にボリュームがあります。140kmも走って腹がペコちゃん(by孤独のグルメ)だった のでこれは嬉しい。アンコウも身の部分や、コラーゲン質の部分、そしてあん肝も入っていました。あ ん肝は単体で食べたけれど、これまで食べたどのあん肝より美味かったです。やはり本場は違いますね 。あまりにもご飯が欲しくなったので、白い飯を頼んでしまいました。〆の雑炊を既に注文済みなのに w

03_雑炊
そして〆は雑炊(315円)!卵とじ+しいたけがプラスされて風味アップ。確かにアンコウはいいダシ出て ます。感じ感じ。 残ったスープも全部完食。美味かった~!わざわざ来た甲斐がありました。 心も体 も満足です!

帰りは、水戸駅からフレッシュひたちで上野までワープ!午後3時には都内に帰ってくることが出来まし た。

-----

寒い時期、自転車に乗るのが億劫になっている方も多いと思います。しかし、冬だからこそ美味しい物 もあるはず!

晴れの日が多い冬の時期、「美味しいものを食べる!」というモチベーションでロングライドをしてみ てはいかがでしょうか?ただし、アンコウ鍋を食べに行くなら予約をお忘れなく!

-----

なお、2月5日のコミティアXで頒布されるロングライダース2.0に今回も執筆させて頂きました。

内容は「東京→大阪キャノンボール・リベンジ2012」です!一度失敗した東京→大阪キャノンボールに もう一度挑んだ様子をレポートしています。

イラストはVol1.0に引き続き、武蔵屋長元坊さ んに担当して頂きました。前号から色々な意味で成長した「baru子ちゃん」をお楽しみに!