ロングライダース

自転車で200km・300km・400km・600km・1000km・1600kmを一気に走る!

2014年06月

自転車仲間が集まって始めた同人サークル「ロングライダース」のブログです。

自転車ロングライド同人誌「ロングライダース」は
2011年2月13日のコミティアで頒布開始しました!
現在COMIC ZINさんをメインに販売しています。http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2713
ツイッターのアカウントはhttp://twitter.com/long_ridersです。

「初心者向けロングライドはじめの一歩」第一回レポート

1_morning


ロングライダースのデザイナーをしております「ところで(@tokorode565)」と申します。

去る5月24日、ロングライダースの皆が翌日のAACRのために木崎湖へ民族移動してゆくのを見送りつつ、「初心者向けロングライドはじめの一歩」と銘打って、サイクリングロードは走れるようになったけど次にどこを目指せばいいのか分からない、とか、ロングライドしてみたいけど何かと不安……という方を対象に、イベントを行いました。


とりあえず第一回ということで、スタート地点は自走で参加しない人のことを考えて、無料駐車場もありホームコースでもある荒川サイクリングロードの秋ヶ瀬公園を選択。「はじめの一歩」で100km超えはキツいだろうということでああでもないこうでもないと懊悩し、結局全長77kmのコースを提示して募集した所、9人の参加希望者が集まりました。

参加者の一人が広い秋ヶ瀬公園の中で集合場所を間違えていて迎えに行ったりとバタバタしたためか、出発前に手信号の講習をし忘れるというハプニングもありつつ、サポートとしてキャノンボーラー・Baruさんと、輪界の妖精・キクミミさんにも来て頂いて、私を入れて総勢12名の大所帯で秋ヶ瀬公園を出発。

順調にサイクリングロードを走りぬけ、一般道へと降りる直前にあった路面工事をそろりそろりと通過して、一般道に降りて曲がり角で振り返ってみると人数が減っていました。Ternのミニベロで参加してた方と最後尾を押さえてたBaruさんとキクミミさんが見当たりません。

何かトラブルがあったのかと戻ってみましたが姿もなく、心配ではありましたが一応次の休憩地点は伝えてあるしということで、戸守のローソンまでゆっくりと移動を再開。
我々が到着してみると、Ternのミニベロの方をエスコートしたBaruさんとキクミミさんがすでにくつろいでおりました。聞くところによるとTernの方がダートでチェーン落ちしたものの、即座に修理して我々とは別コースで先着したとのこと。時間と戦うキャノンボーラーと輪界の妖精さんにかかってはチェーン落ち程度のトラブルは無いも同然ということでしょうか。

2_tomori_lawson

続きを読む

ロングライダースの今後の予定と近況など。

こんにちは、ご無沙汰しております、編集長のあきばっくすです。
同人誌ロングライダースは2月のコミティアで発行して以来、特に動きがなかったのですが
既刊の増刷状況と夏コミについてご連絡しようと思います。

その前に、木崎湖での一枚。
大分太ってますがこれでも80kgから74kgとかなり痩せたんです。

DSC01052

DSC01065

ああ、やっぱり木崎湖はいいわ・・・

個人的な話で申し訳ないですが、今年前半は1月からブルベにちょこちょこ出て
・BRM112神奈川200km逗子・・・タイヤトラブルでリタイヤ
BRM315千葉200km・・・完走
・BRM405千葉400(瀬又)-袖ヶ浦・・・雨に負けてリタイヤ
・BRM510興津400・・・体調不良によりリタイヤ
と不調でした。

そのあとは5月末の「アルプスあづみのセンチュリーライド2014」に出て
その前日の”木崎湖自転車祭り”に参加して撮った写真が上記の一枚。
さらには6月1日には「Mt.富士ヒルクライム」に出て2時間20分13秒という記録でした。
ちなみに一緒に出たAbさんは1時間15分1.88秒でシルバーを逃すという残念なことに。
そのAbさんですが、今年の夏は北海道1200kmとオランダ~ドイツ~イタリア1200kmの
ブルベに出場を考えているそうです。

そんな昨今、COMIC ZINさんの通販でもロングライダースがポツリポツリと売り切れてる状態。
5月の中旬には「ロングライダース1.0」を増刷してCOMIC ZINさんとamazonさんで販売再開しています。
さらに6月15日には「ロングライダース1.5」を販売再開予定。
amazonさんでは時間差があるものの、同じく「1.5」を販売を再開します。
また7月10日頃には「ロングライダース3.5」が増刷・販売再開される予定です。

それと今年の夏のコミックマーケットですが、ロングライダースとしてスペースを確保できました。
ただし新刊の「ロングライダース4.5」は出ません。
次のロングライダースの新刊は冬の「ロングライダース5.0」ということになります。
夏コミでは既刊の「ロングライダース4.0」などをメインに、余力があれば何かノベルティを
用意するということを考えています。
なおスペースは「8月15日 西お-40b」となっています。
詳細については続報をお待ちください。
記事検索
最新記事
アクセスカウンター

    Twitter プロフィール
    自転車長距離走行同人誌・ロングライダースのアカウントです。ロングライド&ブルベに関する同人誌「LONG RIDERS」を現在までに9冊発行しました。バックナンバーはCOMIC ZINさんで販売中。http://t.co/Knncan2Do0 編集人はあきばっくす@akibax です。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ