編集幹事のいしこうです。

11月30日に、AJたまがわが開催した走行会「三浦120」に参加してきました。

「三浦120」は、ブルベをこれから走ろうと思っている人や、ブルベの経験が少ない人に向けた走行会で、通常ブルベでは一番短い距離が200km、平均速度は時速15kmとなりますが、この走行会は120kmを平均時速12kmで走れば完走となる、初心者向けの走行会なのです。

ロングライダースのスピンオフ企画『ろんぐらいだぁす!』を執筆している、三宅大志先生がいよいよブルベに挑戦!? まずは走行会から始めてみましょ♪ という事でこの走行会にエントリー! ならばサポートしなくちゃいかんでしょう!! という事で、私も参加した…という訳なのです。

「三浦120」のコースはこんな感じ。

藤沢をスタートして、三浦半島をぐるっとまわり、境川CRを経由して相武台前にてゴールというコース。

はい、そうです。『ろんぐらいだぁす!』の作中に登場するコースを一つにまとめたようなコースなのです(笑)。

作品の聖地巡礼的なコースという事を除いても、このコースは走って最高に楽しいコース。ただし風が吹かなければ…という条件付きではありますが(笑)。
DSC06567
この日は朝方は気温が低かったものの、日が登るにつれ気温も上がり風も非常におだやか。ツーリングには絶好のコンディションで、気持ちのいい1日となりました。

空気も澄んでいて、富士山がとても綺麗に見えましたよ( ´∀`)
DSC06558
朝8時に藤沢をスタート。制限時間も余裕があるので、寄り道をたくさんして、制限時間目一杯使い切る方向で走ります( ・`ω・´)

という事でスタートして早々に寄り道です(笑)。

寄り道その1…鎌倉の大仏。拝観料を払って中に入ります。何気に鎌倉の大仏は小学校以来に訪れたかも?続きを読む