ロングライダース

自転車で200km・300km・400km・600km・1000km・1600kmを一気に走る!

2013年03月

自転車仲間が集まって始めた同人サークル「ロングライダース」のブログです。

自転車ロングライド同人誌「ロングライダース」は
2011年2月13日のコミティアで頒布開始しました!
現在COMIC ZINさんをメインに販売しています。http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2713
ツイッターのアカウントはhttp://twitter.com/long_ridersです。

「ろんぐらいだぁす!」 舞台探訪のススメ ~ 三浦半島編

キャノンボーラー・baruです。

去る3/27、ついに「ろんぐらいだぁす!」の1巻が発売となりました。皆さんはもう読まれましたか?

「ろんぐらいだぁす!」は作者である三宅先生、担当編集者であるいしこうさん共に自転車乗り。作中に出てくる場所はほとんどが実走取材の元に描かれています。通常、舞台となった場所はファンが自分で探すものなのですが……



000


なんと、公式の走行ルートガイドがあります!コミックZINさんの初回特典である「三浦半島走行ガイド」です。

作中に登場した場所をファンが訪れることを、俗に「聖地巡礼」と呼びます。今回は、この「三浦半島走行ガイド」を元に第4~5話の舞台を聖地巡礼してきましたので、その様子をお届けいたします。


-----





f27b668d


まずは作品通り、輪行で浦賀へ。浦賀駅は京急本線の終着駅。家の近くにある川崎駅から特急+普通電車で40分ほどで到着しました。



001


早速自転車の組立開始。……そしてこの構図、どこかで見たことはありませんか?実は4話の冒頭シーンとほぼ同一の構図で撮っています。聖地巡礼となると、こういう細かい所にこだわりたくなります(笑) ちなみに、この場所は実際に組み立てると通行の邪魔になるので、少し離れた所で組立を行いました。



続きを読む

「ろんぐらいだぁす!」第1巻、いよいよ本日発売です!

こんばんは、編集長あきばっくすです。

いよいよ3月27日。
ロングライダースが原案・企画協力をしている
三宅大志先生の「ろんぐらいだぁす!」の1巻が
一迅社REXコミックスより本日発売です!

lr1-cover-ot





























大学1年生の亜美ちゃんが、折りたたみ自転車に一目惚れをして
始まるハートフルサイクルストーリー・・・と思いきや、
前半から「ハンガーノック」とか「ブルベ」とか「フレッシュ(仏)」なんて
単語が飛び交っていて、ぬるい自転車マンガを想像しているとけっこうアレです。

続きを読む

松本規之先生の「南鎌倉高校女子自転車部」第3巻発売記念サイン会に行ってきました。

こんばんは、編集長のあきばっくすです。

昨日は有隣堂のヨドバシAKIBA店で行われた
松本規之先生のサイン会にお邪魔してきました。

yurindo02



























会場には南鎌倉仕様のTTバイクが!

続きを読む

ロングライダース2.0、Amazonにて取り扱い開始です!

こんばんは、編集長のあきばっくすです。
なんでもタイオガのコクーンという後輪を外さない輪行袋は
サイズが大きいのでJR東海では怒られちゃうらしいですね。
輪行を始めようとしている皆様は気を付けましょう。

さて今夜の話題はタイトル通り、ロングライダース2.0が
密林社さん経由でAmazonさんで取り扱いが始まったというニュースです。
ロングライダース2.0 [ムック]

これでAmazonさんでは1.0、1.5、2.0の3冊が購入可能になりました。
ロングライダース1.0 [ムック]
ロングライダース1.5 [ムック]


ロングライダース2




























実はこのロングライダース2.0、すでに第4版と版を重ねておりまして、
初版とはいろんなところがちょこちょこと違ったりいたします。
すでに初版をお持ちのコレクターの方はお求めいただけると
楽しめるかのしれません。

話変わってロングライダース3.0の頒布情報ですが、
現在COMIC ZINさんでは店舗・通販とも品切れが続いております。
4月の上旬には第2版がリリースされる予定ですので
通販ご利用の方はもう少しお待ちください。
すぐに欲しい方は安孫子のマキノサイクルファクトリー、
木﨑湖のキャンプ場と縁川商店、逗子のヒラコサイクルに行くといいかも!?

REXコミックス『ろんぐらいだぁす!』1巻発売記念 サイン会開催!!

 編集幹事のいしこうです。

 ロングライダース本誌、および、ロングライダースのBlogから始まった、スピンオフ作品『ろんぐらいだぁす!』。

 現在、一迅社刊行の月刊Comic REXにて連載中ですが、コミックスの第1巻が3月27日に発売されます。
LR_yokoku_2
















 その発売を記念して、著者・三宅大志さんのサイン会が、秋葉原のCOMIC ZINにて開催されます!

 という事で、サイン会の情報をお知らせいたしますよ♪


続きを読む
記事検索
最新記事
アクセスカウンター

    Twitter プロフィール
    自転車長距離走行同人誌・ロングライダースのアカウントです。ロングライド&ブルベに関する同人誌「LONG RIDERS」を現在までに9冊発行しました。バックナンバーはCOMIC ZINさんで販売中。http://t.co/Knncan2Do0 編集人はあきばっくす@akibax です。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ