ロングライダース

自転車で200km・300km・400km・600km・1000km・1600kmを一気に走る!

2012年08月

自転車仲間が集まって始めた同人サークル「ロングライダース」のブログです。

自転車ロングライド同人誌「ロングライダース」は
2011年2月13日のコミティアで頒布開始しました!
現在COMIC ZINさんをメインに販売しています。http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2713
ツイッターのアカウントはhttp://twitter.com/long_ridersです。

ブルベ専門誌「ランドヌール」刊行

編集幹事、ばんざいです。
 近日刊行の、ロングライダース読者にお勧めのムック(magazine+book→mook)を紹介致します。

「シクロツーリスト」などツーリング系ムックで独自路線を行くグラフィック社から、新たにブルベ専門誌が刊行されます。
続きを読む

木崎湖キャンプ場へVol.2.5納品と花火大会

編集幹事、ばんざいです。

 8月15日、以前からロングライダースを応援して頂いている木崎湖キャンプ場へVol.2.5を納品に参りました。
nouhin
「自走で納品に行ったのか?(行かないのか?)」とよく言われますが、ロングライダースは厚くて重いので……。
 ちなみにVol.2.5を40冊お納めしました。一本積みにすると40cm位の高さになります。
 これを積んで自走日帰り納品は無理芸過ぎなのでトランポで参りました。

 しかし、行くからには当然自転車を積んで走りに参ります。
 普段と違う事をと思い、今回はMTBを持ち込み、例によって小熊山を登りに参りました。
kohan
 ここでお願い。
 小熊山のパラグライダー場(木崎湖フライトパーク)に至る林道、小熊黒沢線は一方通行です。
042s
043s

 また、黒沢高原(鹿島槍スキー場)側から登る際も、巡礼バスの運行時間と被らないようにご注意願います。
 以前、バスの運行に支障を来たし、運行時間見直しが図られています。

http://www.please10th-kizakiko.com/pilgrimage_tour_bus.html


 苦しくても蛇行せず、道路左側を1列縦隊で。
 自転車乗りとして、周囲に気を配りお手本となるようスマートなライディングを心掛けましょう。
続きを読む

ロングライダース2.5 C82狂騒曲

お久しぶりです。1年半ぶりに登場の「中の人M」です。
 コミックマーケットC82が終了して早2日。

 その現場の模様を御報告致します。

机の強度限界に挑戦するかのように積まれた既刊・新刊。
もちろん机の下にも。
c82

その奥にも床から同等の高さまで詰まれております。
c82u

 ……画像これだけ。
 設営時間には余裕があったにもかかわらず写真すら撮っていないあたりに、余裕の無さが伺えます(笑)。
続きを読む

伊豆! 房総! サコライド!

キャノンボーラー・baruです。


下北沢にある「カフェ・サコッシュ(以下、サコッシュ)」という喫茶店をご存知でしょうか?

いわゆる「自転車カフェ」というもので、日々自転車好きが集まる憩いの場となっております。店内には自転車グッズがたくさん。なぜかフレームも売っていたりなんかして、もはや何のお店かちょっと解らなくなっています(笑)


そんなサコッシュが今年の1月から初めてロングライド企画が「サコライド」。月代わりでコースが設定され、そのコースを制限時間内に走りきるイベントです。ブルベとは違い、事前の申請を行えばスタート時間は各人の自由というのが特徴。

過去には、以下のようなコースが設定されました。


■1月 サコライド伊豆(430km/30h)
 下北沢⇒伊豆半島一周⇒箱根⇒下北沢
■2月 サコライド房総(380km/24h)
 下北沢⇒房総半島一周⇒下北沢
■3月 サコライド飯岡灯台(225km/12h)
 下北沢⇒飯岡灯台⇒下北沢
■4月 サコライド御前崎(480km/30h)
 下北沢⇒箱根⇒御前崎⇒御殿場⇒下北沢
■5月 サコライド釜飯(275km/16h)
 下北沢⇒横川⇒下北沢
■6月 サコライドW善光寺(550km/36h)
 下北沢⇒碓氷峠⇒塩尻峠⇒富士見峠⇒柳沢峠⇒下北沢


そしてそして。見事制限時間内にゴールすると・・・


ベリーオレ


こんな巨大なベリーオレが賞品として振舞われます!


続きを読む

こやまけいこさんが描く、なんでもアリなお得な自転車マンガ発売!

こんばんは、編集長のあきばっくすです。
本日8月9日、ロングライダース2.0にも寄稿いただいた
こやまけいこさんの初のオリジナル単行本、
くるくる自転車ライフ」が発売になりました!

P1020017b


ゆるいながらも何気に熱い自転車ライフが余さず描かれていて
初心者にもやさしくみんなで楽しめる一冊に仕上がっています。

 

続きを読む

MTB初挑戦

編集幹事、ばんざいです。

 Vol.2.0では縞うどん先生がセルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝参戦のイラストエッセイを寄稿して下さいましたが、それ以外もっぱらロード関係のレポート集であるロングライダース。
 しかし、普段と違う自転車に乗ってみたいという事で私といしこうさんが相次いでMTBを購入し、折角だから気兼ねなくたっぷり走れるイベントを探していたところ、知人を通して知ったろまんちっくエンデューロというイベント。
 主催の栃木県マウンテンバイク協会の情報ブログには――

「開催地にマウンテンバイクパーク要望の気持ちをお伝えする、数字の力として、皆様にご協力を頂きたいので、是非ともご参加・ご協力の程、宜しくお願い致します」

とか、

「レベルを問わず楽しめるコースとなっておりますよ」

とか書いてあるし、キッズクラスなんかもあるので家族連れも見込んだ比較的初心者向けイベントっぽい。

 比較的親しみやすいレポートを集めるというVol.2.5の趣旨にも合う。

 そんなわけで迷わず3時間ソロクラスでエントリしました。

blog1
続きを読む

松本規之先生新刊

編集幹事、ばんざいです。

 ロングライダースVol.1にイラスト寄稿して下さり、昨年のあづみのセンチュリーライドでもご一緒した松本規之先生の「南鎌倉高校女子自転車部 」2巻が8/10発売。
南鎌倉高校女子自転車部 2 (BLADE COMICS)
南鎌倉高校女子自転車部 2 (BLADE COMICS)

 入念に取材を繰り返された背景にも注目。
 ちなみにマッグガーデンのwebサイトで第一話と最新直前話の試し読みが出来ます。

 そして帯の推薦文は「Odds GP!」の石渡治先生だそうです。
 余談ですが「Odds GP!」作中には何度か私(ばんざい)が出演しております。
スペルが……(笑)。

1831166317_97

 ロングライドとは対極にある競輪の世界を描いた作品ですが、主人公の麟太郎はロード出身で、当初しばしば無茶なロングライドを行っております。
 こちらも是非。

特集「アルプスあづみのセンチュリーライド」

編集幹事、ばんざいです。

 同人誌ロングライダースは、創刊号でいきなりエクストリームな内容が多過ぎた為、読者の感覚との乖離を懸念して夏刊行号はVol.n.5として、比較的親しみやすい内容を心掛けております。

 Vol.2.5ではアルプスあづみのセンチュリーライドを複数のライターの視点で取り上げております。
 実はこのイベント、昨年Vol.1.5でも取り上げたんですが、物凄い豪雨に見舞われ距離短縮されて不完全燃焼だったんですよね……。
 そんな事もあってか、今年はロングライダース関係者及びその友人関係で10人以上参加!

今年は晴天でした!
035s

 

続きを読む

イセダイチケン先生が描く風と自転車の物語 「海へ… 」

こんばんは、あきばっくすです。
昨日見せた表紙の画像の評判が良いのに気をよくして
急遽ポスターを増刷しました。気分次第で頒布したりするかもしれません。

で、今夜は「LONG RIDERS 2.0」にも寄稿していただいた
イセダイチケン先生のコミックのご紹介です。

02

そうです、「LONG RIDERS 2.0」のイラストエッセイに登場していた
彼女が14ページのコミックで再登場!
 

続きを読む

「LONG RIDERS 2.5」の情報解禁! 今回はこんな本です。

BRM728新雛鶴200kmを完走できなかった編集長あきばっくすです。
PC1まではアベレージ20km/hのペースで走れていたのですが、
奥多摩湖を越えて猛暑の松姫峠に差し掛かってガクンと減速。
心拍も180を超えて日陰を見つけてはしばしば休息。
そんなことをしていたら峠を越えたあともタイムを詰められず、
結局PC2の都留で5分及ばずタイムアウト。
ワークマンで500円のTシャツ・800円の短パン・980円のディパックを買って
一般人を偽装してすごすご大月駅から輪行しました。

まあそんな風にのんびりできたのもコミケに向けての
締切が一段落したからであって。

ロングライダースの新刊・「LONG RIDERS 2.5」できてます!
いや、正確には今、まさに印刷中です。
表紙もかっこいいですよ?
イラストは縞うどん先生。デザインは8823DESIGNの内田圭祐さん。
で現物がこれです。

longriders25cover


いかがですか?
わくわくしてきませんか?

続きを読む
記事検索
最新記事
アクセスカウンター

    Twitter プロフィール
    自転車長距離走行同人誌・ロングライダースのアカウントです。ロングライド&ブルベに関する同人誌「LONG RIDERS」を現在までに9冊発行しました。バックナンバーはCOMIC ZINさんで販売中。http://t.co/Knncan2Do0 編集人はあきばっくす@akibax です。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ