ロングライダース

自転車で200km・300km・400km・600km・1000km・1600kmを一気に走る!

2011年07月

自転車仲間が集まって始めた同人サークル「ロングライダース」のブログです。

自転車ロングライド同人誌「ロングライダース」は
2011年2月13日のコミティアで頒布開始しました!
現在COMIC ZINさんをメインに販売しています。http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2713
ツイッターのアカウントはhttp://twitter.com/long_ridersです。

先週は木崎湖に行ってきました!

編集幹事のいしこうです。

先週の日曜日は木崎湖まで行ってきました…。本当は自走で行きたかったんですが、土曜日が仕事になってしまったために、木崎湖までは車で移動です。

最近ロングライドがまったくできてなくて、ちょっと(´・ω・`)ショボーン です。

さて、何故木崎湖まで行ってきたかというと、アザミユウコさんのサイン色紙をお届けする為!

木崎湖キャンプ場に、ロングライダースを販売させてもらっている事は、みなさんもご存知かと思いますが、その縁で以前からサイン色紙をお願いされていたので、今回、木崎湖キャンプ場へ、届けにいってきた…という事なのです。

DSC00786

現在、こんな感じでサイン色紙が飾られております。

ちなみに、木崎湖キャンプ場には、松本規之さんと、佐々木少年さんのサイン色紙も飾ってありますので、訪れた時に、是非ともチェックしてみて下さい。

DSC00784

管理人のとっちーさんと一緒に♪

とっちーさん、色々とありがとうございました(`・ω・´)

ちなみにこの日も猛暑日。木崎湖は関東に比べ標高が高いので、涼しいハズなのですが…こちらも暑くてたまらなかったです。

DSC00790
玉無さんも溶けておりました。

DSC00787
わんこも溶けております(笑)。

DSC00792
個性的な自販機も健在w

以前のマッカン自販機ではなくなってしまったけど…それでもこのラインナップは個性的。ドクペまみれですなぁ(笑)。

さて、これにてこの日のミッションコンプリート! せっかく木崎湖まで来たのだからさっそく走りましょうという事で、自転車でマッタリ走ってきましたよヽ(゚∀゚)ノ

今回の目的は小熊山ではなく、嶺方峠。木崎湖からだと往復で60km程の距離になります。

DSC00781

今回は鬼無里側からではなく、白馬側から上ったのですが、斜度はちょっとキツめですね(^^;

まぁ距離が短いので何とかなりましたけど(笑)。

DSC00780

白馬連峰の絶景を見たかったのですが、雲がかかって白馬連峰は見ることができませんでした。

うーん残念。

という事で、絶景を見るために、嶺方峠はこの連休でリベンジしてくる予定です(笑)。ここまで来たらせっかくなので、そのまま木崎湖も寄る予定♪

というか俺、今年に入って、木崎湖何回来てるんだろうw いや、まぁ好きだからいいんですけどね(゚∀゚)

なおアザミユウコさんはロングライダース1.5に16ページの自転車コミックを掲載予定です。乞うご期待! 

暑さにめげず走り続けるライダー達へ

この暑いのにわざわざ自転車で走るなんてバッカじゃないの!?(挨拶

編集幹事、ばんざいです。

 ロングライダースVol.1の記事中でも最も暑い時期に長時間走ったレポートを書いた私が、少しでも快適に夏場のライドを楽しむ為、あるいは過酷な状況でも死なない為の熱中症対策についてまとめてみました。
 但し、これはマニュアルではありません。
 これに限ったことではありませんが、他人の例を丸ごと真似し『これだけやっておけば大丈夫』という安直な発想は避け、自分の身体と相談しつつ「良い塩梅」を探りましょう。
 参考にすると共に、自分に合った対策と自分自身の体調管理に敏感になって下さい。
続きを読む

8月21日、「ロングライダース vol.1.5」リリースします!

こんばんは、編集長あきばっくすです。
ムシムシした日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?

思えば「ロングライダース vol.1」をリリースしたのは冬の最中の2月13日。
早いものでもう数ヶ月が経とうとしています。
その間今日までに、この国には未曾有の危機が襲来しましたが、
それでも我々は自転車を乗ることをやめていません。

当初「こんなに厚い”薄い本”を作るのは1年に1回で十分」
と思っていた私でしたが、ロングライダースの仲間に後押しされる形で
この夏に「ロングライダース vol.1.5」を出すことにしました。

「2」としないで「1.5」としたのには理由があります。
基本、全員参加のロングライダースですが、夏本には
全員がネタを持って参加するのが難しいため、
若干薄いつくりになる予定です。
そのためあえて「1.5」とさせていただきましたが、
中身は決して手抜きではありません。

■予定しているラインナップ
・佐々木少年さんのコミック&エッセイ「ロングライダースへの道(仮題)」
・アザミユウコさんのコミック&エッセイ「佐渡ロングライド210kmを走るまで(前編)」
・ばんざいさんの「ロードバイク・路上の現実(リアル)」シリーズ総集編
・いしこうさんの「何日でも走れる「ウルトラライト装備ロングツーリング入門」
・Abさんの「アラスカ1200kmブルベ・準備編」
・お魚ちゃん&メンバーズの「雨中のあずみのロングライドリポート」
・ロングライダースメンバーによる「私の勧める至高の一品」
などなど、体裁は約80ページを考えています。

頒布開始は8月21日に東京ビッグサイトで行われる「コミティア97」にて。
なんと本の頒布以外にも自転車「佐々木少年号」の展示も。
そんなわけで我々は現在編集作業真っ最中。
このブログでも進捗状況をちょこちょこお知らせする予定です。
8月21日はコミケが終わった翌週だけど、ビッグサイトでばんざいさんと握手!
記事検索
最新記事
アクセスカウンター

    Twitter プロフィール
    自転車長距離走行同人誌・ロングライダースのアカウントです。ロングライド&ブルベに関する同人誌「LONG RIDERS」を現在までに9冊発行しました。バックナンバーはCOMIC ZINさんで販売中。http://t.co/Knncan2Do0 編集人はあきばっくす@akibax です。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ