ロングライダース

自転車で200km・300km・400km・600km・1000km・1600kmを一気に走る!

2011年06月

自転車仲間が集まって始めた同人サークル「ロングライダース」のブログです。

自転車ロングライド同人誌「ロングライダース」は
2011年2月13日のコミティアで頒布開始しました!
現在COMIC ZINさんをメインに販売しています。http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=2713
ツイッターのアカウントはhttp://twitter.com/long_ridersです。

松本規之センセーの描く「南鎌倉高校女子自転車部」いよいよコミックブレイドで連載開始!

編集長のあきばっくすです。
タイトルの通り本日発売のコミックブレイド8月号に
ロングライダースのメンバーでもある松本規之さんの
「南鎌倉女子自転車部」の第一話が掲載されました。
それも表紙&巻頭カラーという豪華さです。

news_large_blade201108
続きを読む

ちょっと良いホイール選びの指針

編集幹事、ばんざいです。

 ホイールに関する記事の要望が多いようですので、性能的にオールマイティで且つコストパフォーマンス優先という観点からのホイール選び指針をある程度まとめました。

 特にエントリーグレードのメーカー完成車の場合、低グレードのホイールをアッセンブルする事で価格を控えている為、一番最初に交換したくなる、そして交換したら効果が最もはっきり分かる機材である事は間違いありません。

 話が散漫にならぬよう、軽装である程度ペースを上げて走行距離を稼ぐファストランに向くロードバイク用車輪とします。
 これから乗り始める人や、今まで使っていたものからアップグレードしたい人を主な対象と想定します。
 異論・反論はもちろんありましょうが、確固たる信念を持ち選択出来る人は、そもそもこんな記事を必要としていないと思われますので、御自身のポリシーを貫いて下さい。
続きを読む

ロングライダースメンバーの阿羅本さんのラノベ「とわいすあっぷっ!」第2巻は明日6月24日に発売ですよ!

編集長あきばっくすです。3月にもお伝えした阿羅本さんのラノベデビュー作「とわいすあっぷっ!」の第1巻はおかげさまで好調な売れ行きを叩き出し、COMIC ZIN様では発売まもなく完売、重版された上にめでたく第2巻も発売される運びになりました。

twice01


そんな阿羅本センセーよりコメントが届いております。
阿羅本景(あらもと・けい)です。小説家兼フリーのシナリオライターです。 集英社スーパーダッシュ文庫より『とわいすあっぷっ』シリーズを刊行させて頂いております。なお、自転車はデダチャイ・アッソルトとリドレー・ダモクレス。ロングライド最長記録は、佐渡島一周220kmです。作品の内容を簡単に説明させていただくと、不思議な力を持つ少年・悟を巡って争う異界からの少女・アリスと黒髪の女剣士・涼子。 だけど二人は魔王と勇者の娘という不倶戴天の関係だったのです―― と書くと真面目そうですが、ナイチチとかお尻とか読者サービスとかが何かと多い作品です。でも、シメるところはきっちりシメた娯楽作になっておりますので、どうかお楽しみくださいませ!」

「とわいすあっぷっ!」第2巻はあす6月24日に発売です。1巻を買って下さった方はもちろん、未読の方は
2冊まとめてどうぞ! なお阿羅本センセーの自転車記事は2012年2月頒布開始予定の「ロングライダースVol.2」に掲載予定。心して待て!
 

梅雨時のライディング「レッグウォーマーずれ」の恐怖 by Ab

110520185


南ではもう梅雨明けしたところもあるようですが、
東京はまだまだ梅雨シーズンです。

雨といえば、寒い、危険、パンクしやすく修理しにくいなどデメリットが目に付きます。
反面、雨のワサビ田や水量の増えた河川の風情、
なにより雨上がりに雲の切れ目が実感できるシーンなどは感動モノですね。
先日の静岡ブルベでは38時間ずっと雨でしたが、
このとき意外な失敗をしたのです。
それは「レッグウォーマーずれ」です。

僕は皮膚が弱く、4時間おきにボディケア製品を塗ることで「またずれ」を回避しています。
しかし雨の日は手に砂がつきやすく、これを洗って乾かしてから
雨具とレーパンを脱ぐのがたいそう億劫です。

ついつい手を抜いたところ、あっという間に皮膚がやぶれ、
両股の内側に10cmくらい肉が見えてしまいました。
あぁ痛い! 湿度が高くて皮膚がふやけやすいのも一因なのでしょうが、
皆様もどうぞお気をつけください。

ちなみに週末は雨の中Mt富士ヒルクライムに参加します。
きっと下山の寒さが尋常ではないですね。
ご参加の方は過剰なまでの防寒具をご用意ください!

110520224
記事検索
最新記事
アクセスカウンター

    Twitter プロフィール
    自転車長距離走行同人誌・ロングライダースのアカウントです。ロングライド&ブルベに関する同人誌「LONG RIDERS」を現在までに9冊発行しました。バックナンバーはCOMIC ZINさんで販売中。http://t.co/Knncan2Do0 編集人はあきばっくす@akibax です。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ